FC2ブログ

BullionVault

米上場企業25社が北朝鮮から金調達、制裁強化で罰金リスク


米上場企業25社が北朝鮮から金調達、制裁強化で罰金リスク
2年前、ウクライナ情勢が緊迫した際、米国はロシアへの経済制裁への一環として、SWIFTシステム(世界の金融機関をつなぐネットワーク)からロシアを隔離し、ドル決済を不可能にするという脅迫をかけました。これはロシア企業の貿易を事実上不可能にする究極の制裁です。グローバル市場経済からの追放といってもいいかもしれません。
米財務省の戦い:最強のロシア制裁とは
これに対して、ロシアは、ドルに代え人民元で決済へ 切り替える準備を加速しました。
このことが基軸通貨としてのドルの寿命を縮めるおそれを高めることが懸念されたのか、結局、この制裁は、おこなわれませんでした。
アメリカから敵対国認定を受けて、表向き、ドル決済から閉めだされた国は、金を決済通貨として使うことが多いようです。
イランなどもトルコやイランなどに原油を輸出する際に金を決済につかっていました。
アメリカの今回の北朝鮮及び自国企業に対する制裁は、金の決済手段としての価値を再認識させることにつながると思います。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2016/03/29 15:44 ] ニュース | TB(0) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/04/09 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン