FC2ブログ

BullionVault

次の不況はデフレ不況かスタグフレーションか


Bruce Ikemizu @BruceIkeGold
新コロナの震源地に近いスイスとイタリアの国境沿いにあるスイスの三大精錬所の生産が中止しているそうです。
また、世界中で鉱山の操業停止が相次いでます。
換気が悪い鉱山は新コロナパニックに弱いところです。
供給が逼迫することは金価格上昇にはプラスです。
供給が逼迫しそうなのは金だけではありません。
金に限らず、世界中のサプライチェーンが切断されています。

新コロナパニック前の世界のディスインフレは人件費の安い新興国が後押ししていました。
もっとも、米中貿易戦争や新コロナパニックで米国と新興国との対立が深まり、サプライチェーンの切断、必需品の国内生産回帰の機運が高まっています。
景気は悪化して需要は減ります。
その一方で、すべてのものの供給が逼迫します。
中銀の金融緩和政策はインフレーションをおこせず、金融バブルだけを発生させましたが、金融バブルがはじければ、コモディティにマネーが流れてきます。
これから先はデフレ不況よりもインフレ不況のスタグフレーションになる可能性が高いと思います。
これは金には最適な環境です。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2020/03/23 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン