FC2ブログ

BullionVault

米空母でコロナ感染拡大「加速」 艦長が支援要請


米空母でコロナ感染拡大「加速」 艦長が支援要請
強い軍隊の象徴、右翼のアイコンともいえる空母ですが、今や大艦巨砲主義時代の戦艦と同じ無用の長物です。
その軍事的価値は大幅に低下しています。
小国をいじめる空爆には有効でしたが、今はロシア陣営のミサイル技術の進化によりただの標的艦に成り下がっています。
中国は当然、イランやシリアにすら、その攻撃機の後続圏内には接近はできない。
しかし、その維持費は膨大。米国の財政を圧迫しています。
その空母で新コロナの感染が拡大。
軍艦ですからクルーズ船などのように士官以外は個室ではないので新コロナ感染防止にとって最悪の環境です。
4000人もの乗員が狭い船体で共同生活をしていますから、感染者の隔離が困難。
今回の新コロナで浮き彫りになったのは米国の衰退。新自由主義の弊害である医療をはじめとする社会保障の不備、米金融バブル経済のもろさ、製造業をないがしろにし、飲食業を中心としたサービス業、金融業、効用の低いITやテックといったシリコンバレー経済といった虚業に走った実体経済の弱さです。
そして、米国の象徴であった軍隊の脆弱性です。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2020/04/01 17:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン