FC2ブログ

BullionVault

なぜ人々は新型コロナをインフルエンザ以上に恐れるのか


なぜ人々は新型コロナをインフルエンザ以上に恐れるのか
今の時代、新コロナがたいしたことないというのは世論の9割以上を敵に回す。
一方、世論を味方につけるのは簡単。新コロナの脅威を煽り、より迅速に厳しく封鎖・隔離しろ。その補償に金をばらまけ。医療関係者へのリスペクトを忘れるな。この三点を言っておけばいい。
ある程度の立場にある人が正論を言うことは、保身のため難しい。
池田信夫は右巻きのリバタリアンで総論では間違いが多いが、新コロナに関しては正しい発言をしている数少ない人。
逆張りで炎上を狙って注目を集めたいわけでもなさそうだ。
米国ではファウチ氏が人気を集め、トランプがその解任をするかもということで猛反発を受けてその火消しに追われている。
同じように、日本でも、クラスター班の西浦博氏を批判するのは難しいだろう。
天才と呼ぶ人もいて、すごい行動的な人だ。声が大きく、多くの関係者への影響力をもっているタイプだ。
しかし、科学やファクトに基づいていると自称する彼のモデルには大きな疑問がある。
池田信夫氏が指摘しているが、彼の被害想定モデルは他国の例に比べて大げさすぎる。
数理的なドグマの演繹を優先させて、ファクトに基づく帰納を軽視しているように思う。
アドレナリンがでまくっているだろう彼の判断には客観性を欠いた危険もあると思う。
8割の接触なしの籠城戦を続けた社会と経済のダメージは大きい。いつまでも続けられない。
どのぐらい期間その籠城戦を続けるかのモデルの提示が国民にほとんどなされていないと思う。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2020/04/14 11:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン