FC2ブログ

BullionVault

「隣組」マインドにご注意を


「隣組」マインドにご注意を

 人々の不機嫌は極まってきている。以下、この10日ほどの間に私が個人的にクリップしておいた「世間の不機嫌」を順次ご紹介する。

東京の道路は交通量が少ない。おかげで運転はしやすい。一方、粗暴運転のドライバーが目立つ。何をイライラしているのか。
夕方の情報番組が、湘南に集うサーファーを白眼視する特集を放送している。東京から来たのかと、しきりに追及しているが、いったい、あんな広いオープンエアの砂浜で波に乗ることのどこに感染リスクがあるというのか。
徳島では、他県ナンバーの車を県職員が双眼鏡で調査しているという。びっくりだ。
「『来県お断り』徳島県 双眼鏡で県外ナンバーをチェック」
岩手県花巻市では、転入届の受け取りを拒まれた男性が焼死している。
「『今、東京から?』拒まれ、仮住まいで焼死 岩手『ついの住みか』のはずが」
千葉県佐倉市では、見物客の来訪を避けるために、公園内のチューリップ80万本の花を切ったのだそうだ。
「花咲けば人密集…チューリップ80万本、無念の刈り取り」
東京・荒川区の公園では、「親子が遊んでいる」という通報に対応して、遊具を閉鎖するなどの措置を取っているのだとか。
「親子で公園、役所に苦情も 遊具閉鎖、集団禁止の看板―新型コロナ」



集団的な不機嫌に陥った日本人は、昔から、その不機嫌の矛先を、逸脱者の摘発に向けることになっている。この展開を、私はとても強く警戒している。



サーフィンやパチンコは、まさに高齢の保守層や、ネトウヨが嫌うもので、スケープゴートにされている。
若者は狙われやすい。
オフシーズンの今のサーフィンなんかは、三密にほど遠く、感染拡大にほとんど関係ないだろう。パチンコも比較的安全だ。
より危険な飲食店は自粛の対象となっていないのに、こういうスケープゴートが設定されるのは、政策効果よりもイデオロギーが優先するからだ。大阪が最初にパチンコを狙ったのも合点がいく。

 ワイドショーのMCの言う
 「心をひとつにして、みんなでこの状況を乗り切って行きましょう」
 という呼びかけは、おそらく、100パーセント善意からの言葉なのだろう。
 それを聞かされている視聴者とて、ほとんどの人々は、言葉そのままの意味で、ポジティブに受け止めているはずだ。


しかし、世の中には同じ言葉から別のニュアンスを引き出す人間もいる。
 「みんなが耐えているこの時に、自分だけ抜け駆けしてサーフィンなんかにうつつをぬかしている若いヤツらがいるらしいじゃないか」
 「みんなが少しずつ苦しみを分かち合っているいまこの時に、子供と公園でキャッキャしながら笑っている親がいる。そんな教育で良いのか」
 「みんなが家の中にとじこもってクサクサしているこの時に、わざわざチューリップを見にやってきて、写真を撮ってはしゃいでいるカップルがいる」
 と、こういう見方をしている人たちは
 「感染リスク」
 や
 「三密」
 をいましめるよりは、
 「抜け駆け」
 「娯楽」
 「解放感」
 を敵視する戦時中の「隣組」マインドに近いリアクションとして、逸脱者を摘発しようとしている。



集団的な不機嫌に陥った日本人は怒りの矛先を探している。
それを政治利用する政治家や、売名に利用する著名人がたくさんいる。
安倍はオワコンである。
右派はつぎの神輿を探している
安倍のお友達だった百田尚樹、橋下、高須あたりの右翼は自らの保身のために安倍を見切った。
吉本隆明が左翼陣営内の論争で無敵だったのは彼が左派でありながらその権力の象徴である、ソ連共産党やマルクス主義を批判していたからだ。
同じことが今の右派陣営で起こっている。安倍を批判する右翼は無敵の人でちやほやされやすい。

次の候補だった小泉の息子も馬鹿がバレて首相候補から完全に脱落した。
政界復活のチャンスとメディアへの露出を増やしてきた橋下だが、勇み足だった。
彼は新コロナへの言動でいくつか致命的なミスを犯した。ツィッターなどでみると彼に対する国民のアレルギーはまだまだ強い。過去の言動のみそぎは終わっていなかった。
となると次の候補はフレッシュな吉村あたりを考えているのだろう。しかし、彼も橋下と同じサイコパス気質だということを国民はまだ認知していない。いずれ馬脚を露わす。



にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2020/04/25 12:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
アクセスランキング
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン