FC2ブログ

BullionVault

イールドカーブフラット化


このところ長期金利上昇で金は非常に弱いです
あとづけ解釈で金に弱気な意見を言う人が激増しています。
その理由はいろいろありますがメインは長期金利上昇です。
ちなみに仮想通貨バブルはほとんど関係ないでしょう。
機関投資家やファンドマネージャーが買いあおってきましたが、結局、買い手の主体は弱小個人投機家であったことが判明しています。
いずれバブルがはじけるでしょう。
金利上昇は特に米国30年債の金利上昇ペースが早かったです、
イールドカーブがスティープ化しています。
しかし、ここにきて長期金利の急騰にブレーキがかかり、そのぶん5年債の金利の上昇がめだってきました。
イールドカーブのフラット化です。
これで金価格も下げ止まっています。
10年債の金利が上昇してもイールドカーブがフラット化すればそれは景気の悪化を予想するので金価格にはプラスです。
5年債が0.75を超えると今の株や仮想通貨などのリスク資産バブルは維持できないとのニュースもありました。
この報道の0.75という数字はアンカリング効果になると思います。
目が離せない米5年債利回り、メルトダウン警戒ライン0.75%-みずほ
相場のテーマは短期にコロコロかわっています。
株や仮想通貨からコモディティ、とくにメタルにマネーが流れ始めると思います。
ついにインフレ加速が現実化してきたからです。
米国の実体経済は弱い。
1月はコロナのバラマキで個人消費はかさ上げされましたが、重要な雇用はほとんど回復していません。
失業保険申請数の4週平均値は高いところで横ばい状態です。
しかし、インフレ関係の指数は上昇してきました。
すなわちスタグフレーションです。
金はもうしばらく辛抱ですが、銅や原油などのコモディティがあがりインフレ期待が上昇します。
実体経済の回復は弱く、FRBは株バブル維持のために名目金利の上昇にブレーキをかけるはずです。
そうすれば実質金利は下がります。
そしていまのリスクオンの空気が怪しいという市場コンセンサスがでてくると、仮想通貨や株が売られ金が上昇を再開すると思います。


[ 2021/02/22 10:28 ] | TB(0) | CM(6)
そろそろバブルははじけますよ。早ければ今年。遅くとも3年以内。まぁ、つまるところいつ崩壊してもおかしくないですね。米政権が毎年800兆円くらい大盤振る舞いするなら話は別ですがね(それはそれで問題があるが)w
でもアメリカはコロナで1100兆円使いますよね。でも結局、最終的にはゴールドマンとかそういう人たちの懐に金が入って終わりなんですよw今や世界中スタグフレーションです。
僕も金は欲しいですが、今は金がないので買えませんね。残念ながら。
[ 2021/02/22 16:15 ] [ 編集 ]
金があるならさっさと外国へでも逃げてしまったほうが利口ですね。破綻が始まったら、日本は大変ですから。破綻の規模によっては海外も大変ですがね。日本は確実に深刻な食糧不足とエネルギー不足に見舞われますので。しかも老人が3500万人もいてわねw(老人王国か?w)
[ 2021/02/22 16:23 ] [ 編集 ]
輸入に依存すればいずれ破綻が生じた時に、大混乱が起きることが明白なのになぜ今までそれへの必要な対策を全く行わなかったのか?政治家のレベルは国民のレベルなのでこの国に未来はないと思いますよ。それと今まで改革を怠ってきたのは老人層ですが、なぜその報いを若者が受けなければいけないのかは謎ですねw氷河期犠牲にした結果、今の出生数の低下につながっているわけですし、責任も取らずに偉そうにマウントをとっているネトウヨ老人を見ると腹が立ちますね。
[ 2021/02/22 16:34 ] [ 編集 ]
年金という既得権益むさぼりつつ若者に愛国心を強要して国に縛り付け年金保険システムを維持する奴隷のごとく働かせた結果、毎年出生数減ってますね。神風特攻隊のごとく若者を根性などといって過労死させるような国ですので言わずもがなですがねwww統計改竄をすれば出生数を一時的に微増することも可能かもしれませんがwそんな大本営で現実を覆すのは無理でしょう。この国に未来はありません。
[ 2021/02/22 16:42 ] [ 編集 ]
ネトウヨ老人ときたら無能のくせに偉そうにマウントをとることばかり、全く国に貢献していないくせになぜあれほど偉そうなのかは謎ですが、それくらいしかやることないくらい暇なんでしょう。哀れな老人たちだw
[ 2021/02/22 16:48 ] [ 編集 ]
ああそれと金の価格が爆上げする前に金貨を少し買っておきたいですね。いつバブル崩壊するかわかりませんが、もう崩壊してもおかしくないので色々と急ぎたいところではありますね。かなり疲れてますけど、間に合うかな?
[ 2021/02/23 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ロキソニン