FC2ブログ

BullionVault

ヌリエル”大いなる不安定”ルービニ 


OB-VZ043_Nourie_G_20130114063407.jpg
WSJ

4月の金暴落のとき、ほら見たことかとドヤ顔でメディアに多く露出したと著名人といえば、ポール・クルーグマンとヌリエル・ルービニがいます。
ヌリエル・ルービニはドクター・ドゥーム(破滅を予言した男)(破滅博士)との異名をもちます。
彼は最近では“黄金虫代表”のジェームズ・リカーズとよくツィッター上で論戦しています。

かれはリーマン・ショックを予言したことで有名になりました。
ただ、有名な逆張り投資家のダグ・カスやマーク・ファーバーと違い自分で相場をはっているわけではないようです。
彼は破綻論者であり、世間と逆のことを言って目立ちたがる傾向があるようです。ありとあらゆるものに批判的で難癖をつけます。
危ない危ない言っていればそのうち予想があたる予言者や占い師の論理が妥当しています。
偏屈なところ、ネガティブなところ、生まれなど、ナシーム・ニコラス・タレブと多くの共通点があるため同士とされることが多いです。偉大なタレブの威を借りているところがあるかもしれません。

彼はドルの衰退は認めていますが、金にも懐疑的です。
著書では「金をインフレに対するヘッジ手段としてある程度所有することには何らかの意味があるかもしれない。とくに政府が債務を紙幣増刷で穴埋めしはじめている場合はそうだ」
とある程度金を認めている節はあります。

しかし、今彼が感情的になって金を売り煽るのには政治的なイデオロギーの問題が多分にあると思われます。
アメリカでは量的緩和を主張するのはハト派の左派で、量的緩和に反対するインフレファイターはタカ派で右派ということになっています。
金本位制度を唱えるロン・ポールなどは共和党ですし、州で金や銀を法定通貨にしているところは共和党が強いところです。
右派のバイブルであるアイン・ランドの肩をすくめるアトラスの中で金が唯一の通貨だとされていることの影響が大きいと思います。
またアメリカの右派は小さい政府を理想としますから、マネーをばらまく大きな政府を支える量的緩和には反対というのもあります。
(日本では、保守既得権益者が大きな政府を望み、それが右派と結合しているので、量的緩和派(リフレ派)が右派というねじれがあります。)

このイデオロギーの感情的な論争が、アメリカの金や量的緩和の是非を巡る議論を複雑にしています。
ジェフリー・サックスやスティグリッツといった尊敬に値するリベラル派の学者も日銀やFRBの政策に支持を表明しています。(本心でリフレ政策を支持しているかはわかりません)。
どちらかといればリベラルなんですが、共和党支持者といわれるケネス・ロゴフはリフレ推進=緊縮反対派のスケープゴートにされて攻撃を受けています。
なお、クルーグマンは別にリベラルでもなんでもないただの日和見主義者ですが、彼は持論がリフレ派なので、FRBや日銀の政策を弁護し、共和党への感情的な攻撃を繰り返します。

ヌリエル・ルービニは時期FRB議長候補のローレンス・サマーズ、ティム・ガートナー、ジャネット・イエレンや欧米の金融機関の広報担当ともいえるジョージ・ソロスと親交があり、左派で民主党支持者です。
彼は、扇動家としての素質もあり、メディアに多く露出してFRBや日銀のスポークスマン的な役割を果たしています。かれはまたIMFに近い人間でもあります。金融政策の当局者の立ち位置に非常に近いといえます。
あれだけ、以前は、アメリカやドルに懐疑的でオーストラリア学派を批判して、グリーンスパンやバーナンキのFRBの緩和政策を批判していたのに、最近では学者というよりは政治家になり、現政権とその金融政策に不利なことはいわなくなりました。
アメリカの大学では政権にとりいらないと有名大学の教授になれませんし、ノーベル賞などの賞もとれないようです。日本の御用学者と同じようです。

ルービニによれば、今年の勝ち組はアメリカと日本で、ユーロとBRICsは負け組になるそうです。
彼は金がまだ1000ドルを超えたあたりからずっと売り煽っています。
つい先日も理由をいくつかあげた原稿を寄稿していましたが、通り一遍等の金の批判で目新しさも説得力もありませんでした。
もちろん、相場にはまったく影響をあたえませんでした。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2013/06/04 16:19 ] 要人発言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン