FC2ブログ

BullionVault

私案 世界統一通貨 Ver.1


tumblr_m7qkywmgad1rsvrsbo1_500.jpg
tumblr.

為替変動は、世界の経済の安定と成長を阻害する。
そこで、世界統一通貨をつくり、価格を固定する。
すべての貿易の決済は世界統一通貨で行うこととする。
中央銀行の外貨準備もこれが中心となる。

世界統一通貨は、金を含む各国通貨のバスケットとする。
その構成比率は、最初は、マネタリーベースやGDPをベースにして、経常収支、GDP成長率、購買力平価などを総合勘案して決める。

その構成比率はその後変動する。枠は普遍である。
その変動は維持された変動為替制で市場によりおこなわれる。
為替相場は内容が変更される。すべての通貨は金とペアになり、金との間で価格が変動することになる。
自国の通貨が売られれば、その分金の価格が上がる。買われた場合は逆になる。
自国通貨が金に対して下がると、バスケット内の自国の構成比率が下がる。その分、金の構成比率が上がる。

自国の金融政策の裁量は残るが、無謀な金融政策は世界統一通貨という外貨の獲得が困難になる。
これにより一部の国や銀行によるシニョレッジの乱用を防げる。枠が固定されているので、もちろん通貨戦争も無くなる。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2013/04/21 20:58 ] おすすめ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン