fc2ブログ

BullionVault

相場雑感(修正1)


失業保険申請数は市場予想を下回る。
これを受けてGSなどが本日の雇用統計の予想を情報修正。
雇用統計は事前に漏れている可能性が高く、直前の大手金融機関の修正は当たることが多い。
特にGSは。
市場は11月テーパリング開始発表を完全に織り込みつつある。
今日の雇用統計は個人的には下だと予想してきたが、強い数字を出す(いくらでも調整できる)ことで、米当局と市場は11月開始に前のめりか。
逆に本日の雇用統計が市場予想を大きく下回り、11月テーパリング開始コンセンサスが崩れると相場は荒れる。
米暫定予算が成立、政府閉鎖はとりあえず回避。
トランプが債務上限引き上げに反対しろと号令をかけたが、一部共和党議員が賛成にまわったことでフイリーバスターは使えなくなった。
テキサスにある米国第二の石油貯蔵タンクで原油が流出する事件が発生。
原油とガスの需給ひっ迫にバッドニュース。
日本でも埼玉で震度5強地震が発生。震度は5弱と5強で大きく違う。
5強から大きな被害が出てくる。
一部でインフラに障害が発生。
中国は国慶節連休明け。
中国の投資家も戻ってきた。
中国株はしっかり。
リスクオンで米国の長期債利回り上昇でも金は底堅い。
例年、国慶節期間中は、米投機筋に金市場は狙われやすいが今回は耐えた。
欧州勢が金を買っていると推測。
小泉以後、自民党の新自由主義の牙城だった首相官邸の成長戦略会議は廃止される方向。
成長戦略会議には竹中平蔵、三浦瑠麗、デービッド・アトキンソンらがいる。
優秀だが危険性の高い人物たちばかりである。
岸田が掲げる新自由主義からの脱却は、口だけでなく本気の模様。
今現在、市場はリスクオン。
日替わりで市場心理が変わる。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2021/10/08 15:09 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ロキソニン