FC2ブログ

BullionVault

これから景気は良くなるのか?


景気の見通し予想の意見が割れています。
FRBは強気です。
しかし、FRBは合理的期待を高める必要があるためにいつでも強気です。そして予想をよく外します。
巨大な資金力や影響力持つプレーヤーの予想は?


上げ潮派
ゴールドマン・サックスその他投資銀行、アベノミクス肯定派の日本の金融関係者
「株の上昇は続く、金や債券は終わった。グレート・ローテーション」

引き潮派
ブラックロック
アムンディ
PIMCO


引用

7月4日(ブルームバーグ):約1兆ドル(約100兆円)を運用する欧州最大の資産運用会社アムンディは、2014年の世界経済が想定を下回る成長にとどまる可能性を考慮して、現金の保有比率を引き上げたことを明らかにした。これに伴い株式と高利回り債の比率が低下した。

欧州最大の資産運用会社、現金比率引き上げ-景気先行き警戒

引用


債券市場の弱気派は下げ始めたばかりだと指摘し、利回りがインフレを辛うじて上回るにすぎず、世界経済が回復する中で債券の相対的価値は乏しいと述べている。一方、パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)やブラックロック、ダブルライン・キャピタルといった大手運用会社は債券価格が適正水準にあるため最悪期は既に過ぎたと主張する。

緩和縮小観測

アメリカは自国の不況対策のために、レーガノミックスとルービノミクスというドル高政策をとったことがあります。
それは自国に資本を流入させることに成功し、短期的には成景気回復(バブル)を実現しましたが、世界経済を破壊し、結果アメリカの景気は更に悪くなりました。

アメリカはQE3によってドルとその担保であるドル債の信用力が低下しています。
そのため、今の低金利では海外からの米国債買いが期待できなくなってきました。
ダウも上昇トレンドは維持していますが、出来高はどんどん細っています。
そのためにQE3縮小をちらつかせ、金利を上昇させることでドル高に誘導し、世界からマネーを集めようとしているようです。
しかし、金利が上昇すれば、実体経済にマイナスです。アメリカの消費を支えている自動車や住宅は借金で買われているものですから金利があがればその消費は低迷します。
さらに、金利が上昇すれば所得収支が悪化します。
安い金利のドルで資本を調達し、高金利通貨で運用できるドルキャリートレードがあったからこそ、経常収支の赤字を緩和できたのです。
アメリカの貿易収支は、内需低迷による輸入減で一時改善してましたが、また悪化してきました。
昨日発表された貿易収支は市場予想を大きく下回って悪化してました。
経常収支の悪化が続けばドル安圧力がかかりますし、そうなれば財政の持続性が失われます。
アメリカは自国にマネー(資本)を流入させるために金利を上げる必要がありますが、所得収支を上げるために、集めたマネーをより高い利回りで運用する必要があります。
そのためには株で運用するしかありません。
新興国からマネーを集めて、先進国の株で運用するのがアメリカの戦略だと思われます。
しかし、世界経済が今後悪化するとすれば、アメリカの理想どおりのシナリオが進むとは思えません。

金はどちらのシナリオでも長期的にみれば対応できると思われます。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2013/07/04 16:13 ] おすすめ | TB(0) | CM(2)
 経済ブログ人気10位ってのは凄いじゃないですか。 

金投資普及活動のためというのは共感できます。どうせ日本は国家としては買うことを許されていないので、一般の国民でで世界中の金を買占めてやれって気分です。
[ 2013/07/04 21:00 ] [ 編集 ]
しんさん。こんにちは。
日本国民の貯蓄が本気をだせば金を買い占めることができますよね。
円安が更に進行して、日経が不安定になれば、日本人の金投資も活性化すると思います。
昔は日本でも金が人気あったみたいですしね。80年代とかインフレのときは。
円安と金高が正の相関にかわってきたのもひょっとしたら日本人が金を買い始めたシグナルかもしれません。
[ 2013/07/04 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン