FC2ブログ

BullionVault

FOMC声明発表直前に大規模取引か、FRBが調査


FOMC声明発表直前に大規模取引か、FRBが調査
先週、ゼロヘッジがこのリークについて触れていましたが、いつのまにかCNBCのスクープの手柄にされてしまっているようです。
Who Leaked The FOMC Statement To Gold Traders?

Einstein and The Great Fed Robbery

金先物市場は市場規模が小さいので、レバレッジを使えば一部のプレーヤーでも相場が動かせます。
そのため、事前のリークがあった場合、値動きにあらわれやすく、バレやすいようです。
別に今回だけでなく、以前から指標発表前、直前の金先物の動きをみれば結構、指標の結果がある程度予想できることが多かったと思います。
FRBもようやく重い腰を上げて調査を開始すると報道されていますが、これを機に金価格をコントロールする投機筋を規制してもらいたいものです。
金市場の価格決定機能は4月の暴落以降半年が経過していますが、未だに回復していません。
ボラが大きくなったため、価格の安定性が失われ、先物の投機家以外の安全資産としての金を購入しようとする一般的安定志向の金ホルダーを遠のけています。
もっと以前から金価格は不当に抑圧されていると何人もの人が主張してきました。GATAなどの団体がその先鋒でした。
そもそも金の価格はバブルでもなんでもなく、ドル紙幣がその発行量の増加にもかかわらず過大評価されているだけです。ドルのバブルをごまかすために金をバブルとすりかえようとしているにすぎません。
金価格の上昇はアメリカ政府やFRBに対するNOを意味します。また虚業で成り立つアメリカ経済に対するNOでもあります。
金融資本家などの既得権益者はその都合の悪い事実を隠すために金を攻撃してきました。しかし、それも、そろそろ限界でしょう。ユダヤとアングロサクソンの国際金融資本家は、中国、インド、イスラム、正教会の金購入に対抗するために孤軍奮闘を続けていますが、敗色濃厚になってきました。人口と成長の勢いが違いすぎます。

ゼロヘッジといえば陰謀論的な怪しげなサイトだと日本の市場関係者は思っている人が多そうですが、本質的で核心をつく記事が多いと思います。ロイターやブルームバーグを経由したコントロールされた情報のほうがよっぽど危険です。洗脳の危険があるからです。
また、日本のサンケイ新聞みたいなタブロイド紙のようなイデオロギー的バイアスもかかっていません。
日本の陰謀論のサイトといえば、韓国と中国にしか触れていなかったり、特定の団体の力を過大評価したりして偏向が強すぎたりします。かといって、陰謀論的なにおいのするものを最初から思考停止してすべて否定してしまうと、権力者のメディアコントロールからいつまでも抜けだせません。
日本にゼロヘッジのようなメディアが普及すればいいのですが。

ゼロヘッジはまた、発表の5~6分前にFRBの今回の決定とGDP成長見通しについてもリークがあったと述べています。これはソースが不確かですが。
From The Tip Box: "The Fed Made It Possible For Many People To Leak It"

本日のゼロヘッジ中国のおばさんVSゴールドマン・サックスの記事も面白かったですね。
内容なこんな感じです。
・ゴールドマン・サックスがずっと金を売り煽っていること。
・客に金の売りをすすめて自分らはちゃっかり底値で金ETFを購入して、7番手の大口のホルダーになっていること。
・アメリカの金ETFから流出した現物金を倍返しで中国が輸入していること。
・上海金取引所の現引きがCOMEXのそれを凌駕していること。
・金市場の構造は先物から現物へ変化していること。
・現物金は西から東に移動していること。
・金価格の決定権も西から東に移動していること。
・そして、GSの予想に反し、金の強気市場は終わっていないこと。
Chinese Housewives vs. Goldman Sachs: No Contest

なお、ケース・シラー住宅価格指数の作成者であり、ITバブル崩壊を予言したことで有名なシラー教授が再び住宅市場のバブルを警告しています。
Bob Shiller Warns "I Am Worried About Bubbles" In Housing
住宅市場は根拠なき熱狂


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2013/09/25 13:16 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
安倍さん、日本をダメにしているような気がするのはオレだけ?
改革(独立行政法人改革など)全くやる気無いみたいだし。
今回の消費増税の目的は社会福祉のはずなのに、論点置き換えての法人税の引き下げ。。。
復興特別法人税を1年前倒しで廃止。。。

福島・会津、何とか早くしないと。
オリンピックはまだ7年後です。何もなければ良いのですが。
[ 2013/09/25 19:05 ] [ 編集 ]
しろうとさんこんにちは。
日本やアメリカの法人税の税率は他の国に比べると高いと言われていますが、抜け道がたくさんあります。
日本でも7割の企業が法人税を払っていません。
残りの企業はほとんどがボロ儲けしている大企業です。
そのような企業の株主はアメリカのユダヤ系金融資本です。
そのような企業は利益がでてもほとんど社員に還元してきませんでした。
法人税を引き下げれば、彼らへの配当が増えます。
もっと都市圏の近いところで大地震がきて原発事故がおこれば、日本は破綻して終わります。直下型の地震ではどんだけコストを無視した安全対策をしても無駄です。
安倍さんは頭の悪いお坊ちゃまで、利用されているだけです。
強いリーダーが日本で総理大臣になるのは難しいです。
メディアや検察や官僚をフル動員してアメリカが引きずりおとすからです。吉田茂とか中曽根とか小泉とか安倍みたいななんでも言うことをきく犬がアメリカにとって都合のいい総理大臣なのです。
[ 2013/09/25 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン