FC2ブログ

BullionVault

アップル、ロシア株式市場の時価総額を上回る


B45ryHeCAAAV7pd.jpg
zerohedge

アップルはハイテク企業ですが、マイクロソフトやFB、TW、グーグルなどと違い、その売上のほぼすべてをハードウェアが占めています。
しかし、その本質は、ファンション高級ブランド企業です。虚業と紙一重です。
アップルはイノベーションの代名詞のように語られますが、ロバート・ゴードンが指摘するように人類に特段の効用はもたらしていません。
屋内水洗トイレとスマホのどちらかを選択しろといわて、スマホを選択する人はいないでしょう。
イノベーションの死、成長の終わり

よく、スティーブ・ジョブズがクリエイティブとかイノベーションのアイコンのように取り扱われるのには違和感があります。
彼のマーケティン能力とパフォーマーとしての能力は素晴らしく、ビジネスマンとしての才能にはケチをつけられないものの、彼は、純粋な意味でクリエイターとはいえないと思います
他人のアイデアを自己の感性で取捨選択して、それを組み合わせて新たな価値を生み出すのがクリエイティブの本質といえます。ただのパクリとフィーチャーの違いは新たな新規性を生み出せたかによります。ジョブズは、その基準からすると、なんら特段の新規性あるものはほとんど生み出していません。
GUI(アップルOS)、マウスなどのアイデアは他社のパクリですし、スマホもパイオニアやシャープが、タッチパネル式の携帯端末をアイフォンよりもずっと前に市場に投入しています。
デザインはディーター・ラムスの「機能主義」のままです。
アップルという社名自体、ビートルズからの拝借です。
ジョブズには、どういう商品が売れるかという嗅覚があり、そのために他人のアイデアを組み合わせる才能は素晴らしいと思いますが、なんら、新しい発明を創造したわけではありません。
90年代、アップルは、ガラパゴス化していました。
当時、私も若気の至りでマックを使っていました。マックピープルなどを愛読して、ウインドウズユーザーに対して、根拠のない優越感をもっていました。
もっとも、マックのコストパフォーマンスや使い勝手は悪く、安定性や汎用性もないので、苦労したのを覚えています。
そのアップルですが、倒産の危機に瀕することになります。そこで、白馬の王子になったのが、宿敵であったマイクロソフトでした。
ビル・ゲイツがアップルの発表会のスクリーンに登場したシーンは衝撃的で、多くのマカーが微妙な敗北感を感じたと思います。
それでも、アップルはマイクロソフトに資本援助を受けて復活します。
その後、ジョブズが復帰してから、大躍進が始まりますが、彼の才能云々よりも、タイミングと運がよかったのが大きかったと思います。
ソニーが凋落するなか、アップルは、アイポッド、アイフォンなど次々とモバイル商品でヒット商品を飛ばしてきます。外で使う商品は、他人の目に触れるので、性能や価格よりも、デザインやブランド力が重要です。技術で劣るが、そういうブランド構築やデザインはアップルにとって得意なところでした。
もっとも端末の栄枯盛衰は激しいものがあります。
松下通信、シャープ、富士通、京セラなどの日本メーカー、ノキア、エリクソンなどの北欧メーカー、そしてモトローラーやブラッグベリー、それぞれ勢いのある時代もありましたが、長続きはしていません。サムソンやLG、そしてアップルも次は小米らの新興メーカーに駆逐される時がくると思います。
そんないくらでも代替の効く端末メーカーであり、ファッション性とブランド力が企業の価値のほとんどを占めているアップルの株式時価総額が多くの実業企業で構成されるロシア株式市場の時価総額を上回っています。
ロシアといえば、ガスプロムやロスネフチなど資源メージャーが何社もあります。世界有数の武器メーカーもあります。化学などの重工業メーカーもあります。
そのすべての企業の時価総額よりもただの一高級ファッション・ブランド企業の時価総額が上だというのはあまりにいびつです。アップルの商品は嗜好品であり、なければ特段困りませんし、他メーカーで代替できます。
ロシア市場がユダヤ投機筋の攻撃によっていかに市場発見機能が歪められているか、そして官製相場によっていかにアメリカの株式市場がバブルになっているかの象徴だと思います。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2014/12/16 00:33 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン