FC2ブログ

BullionVault

自社株買い相場の代償


アップルは一過性のバブルで巨額のキャッシュを手に入れました。
アップルと共に沈む米経済
人間性に問題があり、決してクリエイターでもイノベーターでもなかったジョブズですが、彼は、若くして死んだことで偶像化されました。ジョブズの死はアップルのブランド力を高めました。ブランド力はぼったく価格の設定を可能にしました。
また、アップルは、ブランド力をバックにスマホのシェアの寡占化に成功しました。
寡占化をいいことに、アップルは、日本などの下請けの部品工場から搾取を続けました。訴訟も発生しています。また、完成品を組み立てる新興国や発展途上国の工場労働者に劣悪な労働条件を強いました。その結果、iPhone6の利益率はなんと7割を達成することに成功しました。
ブラックビジネスで得た1780億ドルもの現金は、インテル、ディズニー、バンカメ、シティ、VISA、IBM、アマゾンなどアメリカを代表する企業の時価総額をも上回っています。
もっとも、このキャッシュはほとんど海外での売上によるもので海外の銀行口座に死蔵されています。
Why Apple, With $178 Billion In Cash, Is Raising Debt
このキャッシュを、カール・アイカーンなどの米国のユダヤ資本家に還元するため、国内に本国送金(リパトリ)してから配当すると、そのリパトリの際に税金がかかります。
そこで、アップルは、その脱法手段として、社債を発行して自社株買いをすることでキャピタルゲインを株主に還元しています。
自社株買いで自己資本比率が低下しますが、海外のキャッシュの預金の信用がそれを相殺します。
アップルは、このスキームを使って、2014年4月から2015年末まで300億ドルの自社株買いを実施中するそうです。

アップルは米国内に工場をつくって雇用をつくろうとしないだけでなく、その利益も税金という形で、中間層や貧困層に対する再配分で使おうとしません。
あくまでも、米国内の富裕層だけにその利益を還元しようとしています。アップル以外のほかの米国のグローバル企業も多かれ少なかれ同じようなことをやっています。

もっとも、自社株買いは、様々な弊害があります。
実業界のロビー活動、アメリカの圧力によって骨抜きにされましたが、日本の商法・会社法は、資本充実・維持に反すること、経営陣による会社支配を可能にすること、インサイダーの温床になること、株主平等原則に反することなどから、自己株式の所得を厳しく規制していました。
一方、自社株買い天国のアメリカですが、いろいろな問題が発生しています。
利益を労働者に還元しないので、賃金が上昇していません。
設備投資、研究開発に金を使わないので企業の成長が頭打ちになっています。
profits sales and EPS_0_0
zerohedge
M&Aには多少使っているようですが、企業買収は高値でつかまされることのほうが多いようです。IT分野では明らかにバブルが発生しています。そのM&Aも最近は低調になってきています。

社債も株式と同様に、銀行の融資に頼らない直接金融ですが、自己資本である株式と違っていずれ償還しないといけないものです。
低金利がいつまでも続けばいいのですが、金利が上昇すれば、借り換えが困難になります。
株式数を減らすことは、会社規模の縮小を意味します。
成長に投資せず、逆に会社規模を縮小させて、株主価値の最大化のために、キャピタルゲインを株主にばらまくことは、いわゆるタコ配当となんら変わりません。
自社株買いは、目先の利益を求める株主やそれに専任されてボーナスやストックオプションを得るCEOにとっては利益になりますが、結局は、会社の長期持続的な成長を奪い長期投資家を害することになります。
米国の企業はほとんどが似たようなことをやっているので、それは結局、長い目でみた米国全体の潜在成長力を弱めています。
米国の株の買い手のおよそ半分は自社株買いです。これは異常です。米国株式市場は価格発見機能が全く機能していません。サププライムバブルと同じ、ただのマネーゲームでいずれ反動がくると思います。
GS buybacks_0
zerohedge
今現在進行中の自社株買いをエンジンにした株ラリーの代償は高くつくと思います


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2015/02/13 16:25 ] おすすめ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン