BullionVault

ポートフォリオに金を


イギリスのテレグラフが、「金を常にポートフォリオに組み入れるべき保有すべき」という記事を掲載しています。
The table that shows you should always hold gold
日本で有名な投資家といえば、バフェットとかソロスとかジム・ロジャーズですが、個人的には彼らの発言はあまり説得力を感じません。
しかし、日本では無名ながらレイ・ダリオの発言には説得力を感じます。
そのレイ・ダリオの記事が週間現代に載ったようです。
独占公開 いま有力投資家たちが競って読んでいる 世界最大のヘッジファンド・マネジャーが顧客だけに配った"経済レポート"の中身 ——株は上がるのか、下がるのか、円安はどうなるのか

この記事が引用したレイ・ダリオのレポートによると「ブリッジウォーターはエクスポージャー(リスクの高い資産を持つこと)に対して慎重になっている。なぜかというと、現在の状況が'37年の状況によく似ているからだ」そうです。
暗黒の木曜日による株価暴落にあたるのが、リーマン・ショック、ニューディール政策や金融緩和政策が失敗して世界恐慌の二番底に突入したときに今の状況が似ているということでしょう。
「今回は違う」とポジティブでオプティミストの人はいつもいいます。しかし、歴史は繰り返します。個人の自信(確証バイアス)は統計データに敗れ去る可能性のほうが高いのです。
レイ・ダリオは、ポートフォリオに金を7.5%組み入れることを推奨しています。
最悪の一年になる可能性は高まっています。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2015/06/22 21:30 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
アクセスランキング
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン