FC2ブログ

BullionVault

民主主義が資本主義に勝利した日


ギリシャ>チプラス首相が勝利宣言 反対派、大きく上回る
最近話題になった国民投票や直接投票では、事前の世論調査では賛成と反対が拮抗していたものの、いざ、蓋を開けてみると、結局、現状維持派が勝利してきました。
資本主義によるマスメディアの世論コントロールによって大衆の現状維持バイアスが働いたためでしょう。
スコットランド独立、スイスの金の国民投票などがそうです。それよりはるかに瑣末な争点ですが大騒ぎになって多くの国民のリソースを無駄使いした大阪の住民投票もそうでした。
しかし、スイスは勝利しました。
チプラスは、安倍や橋下のようなハリボテのカリスマをきどった大衆迎合の扇動家(デマゴーグ)ではなく、やはり、真の改革者で英雄のようです。
さんざん、ギリシャ国民を脅してきたドイツやフランスはこれから手のひらを返したように軟化せざるを得ません。
静観していたロシア、中国が早速ギリシャに接近するでしょう。
ドイツ国民もそろそろトップをとりかえる時期が来たように思います。
ギリシャ人は怠け者の放蕩者だと風説の流布を流してギリシャ国民をDisってきた日本のマスコミも反省しないといけません。
日本のメディアリテラシーにかける情弱な右翼大衆はそれをいつものように真に受けています。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
[ 2015/07/06 07:45 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク
カウンター
相互RSS
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


ロキソニン